大正7年に建てられた医院を再生して
2012年にオープン。

カフェ運営からまちづくりまで、
御調町での飽きない暮らしを楽しむための
サービスを提供する

“まちのデパート”を目指している。

21879322_1462630350468821_8306214979481108480_n

21820530_240952093099518_2539563176568029184_n

21819974_1970342996557646_6142464082717966336_n

18809486_1431147973619973_7668625838849392640_n

21433333_226172524578903_8320742989827670016_n

21296445_143764362889155_8653673796458250240_n

21371857_140969543174315_3920124733911203840_n

21149007_1323664164426746_2811126309357355008_n

21227103_2010457402507292_5168594365907468288_n

    御調町の“ぶちうまい”が集まる食堂

    大きな上げ下げ窓から太陽の光が差し込むカフェスペースはかつて診療室だった部屋。地元の製菓店のどら焼きをアレンジしたスイーツや地域の農家さんが育てた新鮮な食材を使ったフードやドリンクなど、“美味しい御調町”を体験できるメニューを提供しています。デパートの食堂へ行くように、気軽にお立ち寄りください。

    「シンプルに気持良く」が
    モットーの化粧品店

    自然由来のスキンケア、ヘアケア用品などの化粧品や雑貨を販売しているショップ。お店のモットーは「シンプルに気持ち良く」。赤ちゃんからご年配まで、できるだけ幅広い世代の方が毎日使いたくなるような品々を集めました。ショップスペースは、レトロな薬品陳列棚がそのまま残るかつての調剤室。もち肌が自慢の小柄な店主がお待ちしています。

    尾道の先で、あきない暮らし

    御調町で暮らしたい・空き家を探しているという人向けの「空き家バンク」サービスです。お持ちの物件を活用したいと考えている所有者からの空き家登録も受付けています。「地域」と「空き家」を大切に思う皆さんとの連携によって「町」と「人」を活性化していくことを目指しています。

その他サービス
パン・古本・雑貨販売・町の案内
・・・・

21879322_1462630350468821_8306214979481108480_n

2017/09/21 (Thu)

静かなグリラン。秋の枝切り士朗ちゃん。切った枝葉はヤギ達が食むる。1人と7頭の共同作業。おつかれさん。#ヤギスタッフ #士朗ちゃん #熊本から来ました #グリラン

21820530_240952093099518_2539563176568029184_n

2017/09/20 (Wed)

まるみヤギ部員がお世話に来てくれました。台風一過でヤギも草を食べまくります。ヤギがお腹いっぱいになるのが先か!人間がバテるのが先か!?ヤギ部長の迫さんの解説のもと放牧を楽しんでもらいました。#まるみヤギ部 #部員募集中 #ヤギ散歩 #草食隊 #かわいい

21819974_1970342996557646_6142464082717966336_n

2017/09/19 (Tue)

台風一過のみつぎグリーンランド。増水した川がちょうどいい!!子どもも大人もずぶ濡れで遊ぶ。が!もう寒い。#グリランの滝 #合成じゃないよ #雨上がりがサイコー #風邪をひく

18809486_1431147973619973_7668625838849392640_n

2017/09/16 (Sat)

今日は嵐の前の尾道市街地へ。小柄でやさしいおじちゃんと大柄でカリスマなママが楽しそうに働く。いい雰囲気を伝承している。たつみやサイコ〜。#たまに色黒のパパ #カジに負けるな #これこそ伝承 #疲れたら御調に来てね #尾道

21433333_226172524578903_8320742989827670016_n

2017/09/06 (Wed)

まったく操縦不能な男。天才とバカは紙一重な男。ダメな子ほど可愛い男。貶しても褒めても無意味な男。なんだかんだ言って助け助けられ。こんなヤバイ写真は2度と撮れないと思ったからアップ。#qbw #うえだ #いつもありがとう #

21296445_143764362889155_8653673796458250240_n

2017/09/05 (Tue)

今日はまるみデパートとバックヤードの大掃除。昼食はダッチオーブンで焼いたパン、スモークチーズ、スプラウトサラダなどなど。素敵な仲間が増えました。#まるみデパート #状況をデザインする会社 #みつぎさいこう

  • 梶高 慎輔(かじたか しんすけ)
    ドアマン かじ

    尾道市御調町出身。東京で映像制作会社に勤務後、2006年「面白くない地方こそ面白い!」と思い立ちUターン。御調町の旧町章「まるみ」の旗を掲げ、町づくり会社(一社)みつぎさいこうを設立。町の課題にポジティブに挑む楽観主義者。気は優しいが正論ばかり言ってちょっとうざい。

  • 梶高 果代(かじたか かよ)
    社長 かよ

    百貨店での美容部員経験を活かし、ナチュラルコスメ「もち肌化粧店」を主催。ハーブやアロマを取り入れたライフスタイルを提案する。御調では自然や風習を大切にした田舎暮らしを満喫中。遊び心が強く何でも面白がるが、それが強すぎて常人では理解できない発想を繰り出してくることも…

  • 小林 義治(こばやし よしはる)
    八百屋 よっさん

    尾道の隣、福山市出身。2008年から御調で米作りをスタート。地域を守りながら豊かに暮らす人達に出会い「自分も町の役に立つ働き方・暮らし方がしたい」と12年間勤務した会社を退職。町の万(よろず)を元気にできる存在をめざして奮闘中。「よっさん」って呼んでね!